前回風有利古戦場を振り返る

光有利古戦場本戦お疲れ様でした

 

光古戦場本戦が終ったばかりですが今回

前回風有利古戦場を振り返り、何を準備すべきかを考えます

 

前回土属性ボス:テスカトリポカ(100HELLはペア狩り)

f:id:POUK:20190217013205j:plain

私が前回使用していた編成

100HELLは水着ジャンヌをロゼッタに変更 サブ石をシヴァ×3に変更

f:id:POUK:20190217013318j:plain

オメガ剣 連撃通常上限

当時グリームニル琴は1個しか4凸できてなかったようです

 

テスカトリポカ100HELL

youtu.be

100HELLでは基本最終ニオの4アビにシヴァを乗せて殴るだけですが

その際にペア狩り相手とシヴァの合体召喚することで大幅な討伐時間短縮になります

召喚順のパターンを決めてミスが無いように召喚を使用した合図、

合体した合図としてスタンプを交互に押していました

(シヴァが上書きされたり、ぐだった為)

100HELLで水着ジャンヌをロゼッタに変更したのは

ペア狩りでデバフを分担すれば枠に余裕ができるからです

ニオ4アビ(或いはシヴァ召喚)が使用可能ターンになるまで奥義は殆ど打たずに

早回しが討伐時間短縮になっていたので最終シエテは使用しませんでした

 

フレイは風属性では1ターン目から召喚可能なので大活躍していました

 

テスカトリポカの特徴として昏睡の耐性が非常に高かったです

検証者様によると昏睡耐性75%だったようです

最近の傾向として強力なデバフの耐性は完全レジストは少なく、

高い耐性かHP何%から麻痺解禁のように途中から命中するボスが多く

キャラの特性を完全に殺さない調整がされていると思われます

 

前回は

ニオ指輪LB弱体成功10%

フレイ召喚(弱体成功率20%

トール召喚(弱体耐性ダウン20%

ペア相手カオスルーダーによるカオスフィールド

(3:00)残り時間1分刻みで弱体耐性ダウン5%10%15%

で、そこそこ昏睡は命中していました

フレイをトールで拾うと有効です

 

さて、前回に無かったもので次回有効になるであろうものの1つに

テトラストリーマー(風)があります

 

直近の古戦場で光、闇属性の古戦場ボスは通常の防御値11ですが

風属性ボスのフレイは防御値14に引き上げられていました

4属性である敵土属性ボスも次回は防御値11より高くなる可能性があると思います

そうなって魔法戦士テトラストリーマを使用する場合

攻刃が減って火力が思ったように出ない可能性もあります

ソロでは難しいかもしれませんが例えば100HELLペア狩りの際

ドラゴンブレイク時だけでも昏睡を命中させればかなりの大ダメージが期待できます

次回も昏睡がレジストではなく耐性が高い場合は

昏睡を命中させやすくする戦略が有効になるかもしれません

ニオには指輪で弱体成功率UPを厳選したいところです

 

もし防御値が高い場合 強力な攻バフ持ちのキャラが有効になる可能性があります

 

最終アンチラ:攻防50%

リミロゼッタ:結界MAX5で攻防120%

 

色物としてはハウンドドッグのタクティクスコマンドによる

フレアブリザードもあります

 

風のテトラストリーマは現在作成中ですが

少なくとも95HELLでは出番がありそうです

(100HELLではペア狩り2人合わせてシヴァを複数用意できるのであれば

 魔法戦士に拘らなくていい可能性もあります)

テトラストリーマは出来次第、色々試してみたいと思います

 

※今回の記事は過去の記録を元に推測であり、

 実際には敵がどのようになるかは分かりません

 また、風古戦場前には5周年の大型アップデートもあると思われますので

 環境が大きく変わる可能性もあります

 あくまで現時点での私個人の考えですので軽い参考程度にして下さい