光古戦場でのミトロンの短剣(背水特化編成)を考える
敵の攻撃が痛い場合に1~2本ミトロンの短剣を入れることはありますが
今回光古戦場でミトロンの短剣を多めに入れた編成が使えるかどうか考えてみます
(※私が現在所持しているミトロンの短剣4凸は4本)
まず背水といえばこちらを試してみました
水着ゾーイコンジャクション使用後ハウンドドッグで入れ替える編成です
オメガ銃 連撃/通常上限
シュバ剣の本数が減ると通常攻刃が減ります
この編成の場合バハムートマズルで得意武器補正があるので
シュバ剣1本をバハ武器に変更した方が若干強くなるようです
光炉なし
適度に敵の攻撃で背水が維持できるなら弱くはなさそうですが
背水を使わなくとも通常攻撃の上限のダメージは出せますので
最終ソーン入りの剣パや、銃パならドクター編成の方が良さそうという印象です
古戦場の場合、蘇生薬を使う状況になれば水着ゾーイが
フロントに戻ってきてしまいますのでデメリットも気になります
次に魔法戦士でテトラストリーマをメインに持つ場合攻刃が少なくなりますが
背水で火力を出す編成を試してみます
編成は追撃が多めのキャラを使用
召喚石は同じで装備のAとBのドラゴンブレイクダメージを比較
テトラストリーマ エンブレム英雄
※画像の撮り忘れでBに+99が付いていない装備がありますが
動画録画時は全てについています
シュバリエ召喚(属性バフ)→フレイ→シヴァドラゴンブレイク
光炉なし
最終トールがあれば大ダメージも見込めそうです
Bのドラゴンブレイク時のHP
(トライアルβにて約100ターンオートでHPを減らしました)
古戦場には蘇生薬(復活時HP25%程度?)が2回使えますので
背水の高火力で戦いやすい環境にあります
(魔法戦士の場合、ドラゴンブレイクまで魔方陣を消さないように
主人公だけは落ちないように注意するゾンビアタックのような戦法も考えられます)
とはいえ、背水が効くまでは非常に低い火力なので
敵がアバターのような割合ダメージの特殊攻撃をしてくる場合や
敵の全体攻撃をザ・スターの天来効果(被ダメ2倍)で早い段階から受けて
HPを大幅に削れなければ現実的ではないと思います
敵の能力行動次第で、もしかすると使えなくも無いという感じでしょうか
ミトロンの短剣は今回4本ですが背水特化なら6本欲しいところです
画像左 通常 画像右 天来効果(被ダメ2倍)