ソロ称号攻略 ティアマトマリス

ソロ称号攻略 ティアマトマリス編です

実際にクリアした編成の紹介と、解説です

f:id:POUK:20190127183140j:plain

 

実際にクリアした編成がこちら

マグナ×シルフ3凸

f:id:POUK:20190127183227j:plain

アテナ剣は奥義で全属性ダメージカット20%あり

プロメテウス1凸

参考にする為に色々な攻略動画を見ましたが

アテナの変わりにアニラ(回復(防御)とスロウで役割が似ています)

シヴァの変わりにエッセル(火力役)で攻略している方もいました

f:id:POUK:20190127183556j:plain

サブに恐怖役のパーシヴァル 

サブ2人目は回復が足りないかと思いセワスを入れていましたが

自由枠で火力役を入れてもOKと思います

 

マグナ編成でサポ石はシルフ3凸です

f:id:POUK:20190127183739j:plain

攻撃ダウン中があり、幻影を外すのに何回も使用できる点で

マリスソロ攻略においてはシヴァ3凸より優れていると思います

最終セスランスも同様に攻撃ダウンがありHPも10%増えますが

サポ石に殆どありません 

シルフは無料ガチャ期間中に高ピックアップされていましたのでそこそこみかけます


攻略の流れ

最初から最後までグラビは効果が切れるたびに使っていました

開幕はスロウを使いつつ敵CTMAXになった時点でグラビ使用

 

①敵HP100%~84%(最初のODまで)特殊単体大ダメ クーエルバイト

敵特殊はダメージカットありで受けること

85% クーエルバイトに注意

フュンフの3アビ(自動復活)をフュンフ自身にかけます

 

②84%~50%(OD) 特殊 全体ダメ ソニッククラスターorダウンバースト

65%でダウンバースト

50%で断空のトルネードディザスター(敵幻影、風の障壁 付与)なので

幻影を消す召喚を温存しておき、フュンフ奥義で風の障壁をディスペルできます

 

③50%~20%ぐらい(敵ODまで)敵途中でブレイクあり

特殊キリングバイト 大ダメ(即死)orサーベイジファング 大ダメ

ここからフュンフ3アビは主人公に使用

キリングバイトは即死がつくのでフュンフ2アビ(弱体耐性UP)で受けること

フュンフ2アビが合わせられない場合 リヴァイブで立て直すか

アテナ剣奥義20%+鞄50%+アテナ40%で100カットも可能

(100カットで確定かどうか不明ですが 即死はミスになりました)

麒麟を使ってしまうかはその時の状況により判断してください

運ゲーにかけるのもあり)

この期間に誰かが落ちれば後ろからパーシヴァルが出てきます

この区間の後半にHPの少ないフュンフを落とすように調整できればベストです

フュンフが落ちたらリヴァイブを忘れずに!

 

20%ぐらい(敵OD)~討伐(ここからが本番です)

断空のトルネードディザスター(風属性) or

殲嵐のトルネードディザスター(闇属性大ダメ)

麒麟が温存できていればグラビやパーシヴァルの恐怖をアビ回復して

多めにデバフチャレンジできます

10%は確定で殲嵐のトルネードディザスターなのでアテナの1アビを合わせる事

他、アテナ剣の奥義ダメカでも軽減可能

壊滅してもフュンフが後ろから出てきて4アビで全復活で立て直せます 

 

ここまでポーションや黒麒麟を温存できたかどうか、

敵特殊はどちらが飛んでくるか、デバフが入るかの運要素があります

 

 

最終フュンフ加入してかなり運要素が減った感じです

最終フュンフ加入前で3%まではいけましたが運がよくないと厳しいかもしれません

ある程度特攻キャラ(最終フュンフ、アニラ、アテナ等)

が揃うまでは挑戦は後回しにした方がいいと思います

あと少しでも本番区間を楽にするため 船炉が火強化の時にやった方が良いです

私は炉のみありでした

 

f:id:POUK:20190127192617j:plain