古戦場EX+を水鰹剣豪で耐性の上からワンキルするには

次の闇有利古戦場より

難易度「VERY HARD」~「EXTREME+」のマルチバトルの敵に、弱点属性以外の属性に対する耐性を追加

こちらの耐性は、現在難易度HELL・Lv90のボスに付与されている耐性より

低い値のものになる予定 と告知されています

 

現在難易度HELL・Lv90の耐性が25%となっており

最終ダメージから耐性分の割合引かれる仕様のようです

 

Lv90の耐性25%より低い値のものになる予定で

キリのいい数字であれば高くて20%~

15%~と予想されます

 

今回水鰹剣豪で耐性の上からワンキルするには実際にどんな装備で

ポチがどう増えるのか見ていきたいと思います

 

今回使用する編成はこちら(最終鰹×ヴァルナ3凸)

f:id:POUK:20190106155335j:plain

オメガ刀 渾身チェインバースト上限

ヴァルナ1凸

カーオン1凸

ガブリエル1凸

リヴァイアサン4凸

f:id:POUK:20190106155454j:plain

 

非有利なのでデバフは命中し難く除外

無明斬は連撃の回数でダメージが変わるので今回レイジⅢを採用

 

EXリミットボーナス

ヴァジラ 久遠の指輪あり

f:id:POUK:20190106155826j:plain

ヨダルラーハ

f:id:POUK:20190106155902j:plain

 

敵属性は光に設定

耐性追加により予選中に有利属性以外の炉を設定する団は

かなり少なくなると思われます

(光闇の船は現在無いので光闇有利古戦場は船のみ水船設定はありですね)

※今回の検証では水船炉なしで行っています

 

3ポチ 1召喚 約2000万ダメージ(レイジ、他心陣、烈刀一閃、鰹召喚)

敵耐性が20%だった場合 2000万×0.2=400万

2000万-400万=1600万で1550万をクリア

(正確には1937.5万ダメージ以上必要)

f:id:POUK:20190106155945j:plain

 

2ポチ 1召喚 約1900万ダメージ(他心陣、烈刀一閃、鰹召喚)

敵耐性が15%だった場合 1900万×0.15=285万

1900万-285万=1615万で1550万をクリア

(正確には1823.5万ダメージ以上必要)

f:id:POUK:20190106161104j:plain

今回の結果により敵耐性がもし、15%だった場合は

ポチ数が増える光有利(マグナ編成)では水属性の方が

ポチが少なくなる可能性があることが分かりました

水船のみありで-1ポチが可能かもしれません)

私の場合水鰹剣豪で更なるポチ数短縮には水船炉、

装備の強化や石の凸や指輪の厳選が必要です

 

光有利 3ポチ1召喚(ソーン2アビ ミスト フェリ2 鰹1召喚)簡易版

マグナ編成(鰹最終×シュバリエ4凸)

ザ・スターSR3凸

サブに光シルヴァ

f:id:POUK:20190106162816j:plain

 

おまけ

シュバリエマグナ HP約1700万 防御値1.3

防御が硬いので今回の編成で2ポチ 1召喚 約1900万はもちろん

3ポチ 1召喚 約2000万ダメージでもHPが数%残ることがあります

 水船炉なし 4ポチ1召喚なら日課も楽です

youtu.be

 

セレストマグナ HP約2340万 防御値1.0

セレストマグナは防御値は通常の1.0のようですが

HPが非常に高く

現実的ではありませんがヴァジラ1アビ弱体耐性ダウン→ミスト

ポチ追加でもHP2%残りました

この編成で安定して1ターンで倒しきるのは難しそうです

 

f:id:POUK:20190106172638j:plain

 

※実際に古戦場に耐性が実装されるまでどうなるのか分かりませんので

 参考程度にして下さい