虚空の裂剣を光マグナ剣パで使ってみました
今回虚空の裂剣を光マグナ剣パ ベルセルク、グローリーで使い比較します
虚空の裂剣4凸
まず、「剣」「短剣」キャラが敵に弱体効果の数に応じて与ダメージ上昇
(敵の弱体効果の数×3000 上限30000)はソーンの2アビで一気に稼げるので
ソーンとの相性抜群です
次に以下の装備編成でトライアルで検証
画像左:ロザミアの累積防御8%デバフ2回16%のみ(敵の弱体効果の数1 睡眠なし
画像右:ソーンの片面防御デバフ 15%のみ(敵の弱体効果の数10以上 睡眠なし
虚空の裂剣のスキルにより追撃にも固定値でダメが加算されているのが分かります
よって、シュバリエソードマグナを集めきって頭打ちになった光マグナ編成でも
追撃を増やすことで虚空の裂剣の恩恵を大きく受けられ火力を伸ばすことができます
グローリーは追撃が多く相性が良いです
一方ベルセルクにはレイジⅣがあります
3ターンの間、参戦者の攻撃を40%UP 味方全体のダメージ上限を5%UP
今回虚空の裂剣4凸をサブに装備したメインゼノコロ剣の
ベルセルクとグローリー編成を以下の方法で比較します
サブ石は以下に固定
ザ・スターSR3凸
装備、キャラを若干変えてトライアルで10ターン殴り
合計ダメージを比較します
(※各編成1回ずつと試行回数が少ないですので参考程度にして下さい)
睡眠の有無によるダメージ差が出ないよう
睡眠はルシフェル召喚で消して1ターン目攻撃開始します
全てデバフ10個以上
オメガ剣 連撃奥義上限
①ベルセ剣パ セルエル
セルエルとソーンの奥義クリティカルバフで火力を出す
②ベルセ剣パ ロザミア
ロザミアに追撃あり 3人がバランスタイプなのでBL剣入れ替え
今回は画像のスキル構成ですが
1ターン目にミスト/ソーン2アビ/ロザミア累積防御8%で合計48%
累積2回目で防御下限にできるのでアマブレⅡを別のスキルに変更することも可能
③グローリー剣パ BL剣あり
追撃を盛りに持った編成 ロザミア累積防御ダウン2回目まで防御デバフ48%
現環境で光マグナ編成はどうしても連撃が少なくなっているので
追撃と相乗効果のある虚空の裂剣4凸で火力を伸ばすのが良さそうです
虚空の裂剣4凸を使う場合は追撃を盛れるグローリーは火力は出そうです
ベルセのレイジは参戦者全員に効果がありますので(上限を5%UPは味方のみ
野良のマルチで他の参戦者に勝つという意味ではグローリーの方がいいかも知れません
通常オリヴィエの討伐時間を比較(18/12/27)
①ベルセ剣パ セルエル
③グローリー剣パ BL剣あり
2回ずつ行い早い方を比較
結果は画像の様になりました
トライアルでのダメージ比較と同じ結果で③の方が早い結果でしたが
アビポチの差(グローリーの方はロザミア含めアビポチが多かった)
で討伐時間はそこまで差はありませんがターン数で見ればトライアルの結果が
でておりかなりの差が出ています
ターンダメージが大きい方がそれだけ敵のCTが溜まり難く敵の特殊を受けにくいということですので勿論どちらの編成にも長所はありますが
(ゼノ剣メイン グローリー1アビで闇ダメ軽減で渾身維持も可能)もあり
グローリー編成の方が今回の結果を見れば優秀そうです