ブリザード、フレアを使いこなそう(中級編)
中級編ではフレアの残り時間と変動するその効果値を把握し
攻撃を1点に絞ります
フレア残り時間と効果値
フレア残り時間 効果値
3:00~1:35 5%~30% 低火力ゾーン
1:35~1:20 50% 中火力ゾーン
1:20~1:00 20% 低火力ゾーン
1:00~0:45 75% 高火力ゾーン
0:45~0:30 25% 低火力ゾーン
0:30~0:20 100% 超火力ゾーン
※グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki 様のデータ参照
大雑把に効果値を分けると上記のようになります
3:00~1:35は効果値5~30%で変動しますが今回低火力ゾーンとしてまとめて区分
この1分25秒間に10ターン進めドラゴンブレイクや
十天衆の4アビのような強力なアビの準備をします
低火力ゾーンは基本早回しです(効果値も低いのでこちらが壊滅するような
敵のダメージ増加は無いので早回しに問題はありません
10ターン経過すればいよいよぶっ放す時です
残り時間を確認し、敵によって間にあえば中~高火力ゾーンに合わせます
※少し間に合わないような場合はフレアの開始時のアビポチ順、
あるいはターンを遅らせ調整します
今回使う編成はこちら(検証用)
オメガ刀 渾身通常上限(適応はジータ ユエルのみ)
シヴァ×アグニスでいわゆる無課金アグニス編成で防御よりの装備です
動画では画像の編成でフレアの残り時間を確認し、フレアなしとありでの火力の差を
比較しています(1ターン前にフレイ使用)
フレアの有無でエッセル4アビ時のダメージに2000万近い差が出ました
このようにフレアを使えば大した装備がなくても1点狙えば大ダメージが出せます
上限を上げるフレイやミカエルがあるとより強力になります
例えばこの編成を火古戦場95HELLで使用することを考えた場合
95HELLのHP1億3125万のうち7000万程度を飛ばせるなら残りの6000万程度を
準備の10ターンで削れば11ターン目にフィニッシュの計算になります
また、例えば火属性で 敵のHP-エッセル4アビのダメージの残りHPを
準備の10ターンでのダメージがオーバーしているのであるならば
連撃装備を抜いてリロードの速さを優先した方が早く討伐できるという
特殊な状況もあり得ます
実際前回の火古戦場で私はこの編成を95HELL~100HELLで使っていました
※使用キャラは今記事の編成と同じですがイクサバは1本持っていますので
装備編成は若干違い、シヴァシヴァ編成でやっていました
画像左)の様に11ターンで終っています
フレイは防御が高く硬い敵でしたがフレアで押し切れました
画像右)100HELLではペア狩り、参戦者にもフレアの恩恵があります
画像は同様の編成を使ってティアマトHLソロしたものです
(ティアマトHL本体のHP1億5200万)
実践でフレアの一点に絞る戦略は割と簡単に可能です
(上級編)へ続く
(初級編)はこちら