ブリザード、フレアを使いこなそう(中級編)

中級編ではフレアの残り時間と変動するその効果値を把握し

攻撃を1点に絞ります

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フレア残り時間と効果値

フレア残り時間   効果値         
3:00~1:35   5%~30%  低火力ゾーン

1:35~1:20    50%     中火力ゾーン

1:20~1:00    20%     低火力ゾーン

1:00~0:45    75%     高火力ゾーン

0:45~0:30    25%     低火力ゾーン

0:30~0:20      100%    超火力ゾーン

グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki 様のデータ参照

大雑把に効果値を分けると上記のようになります

3:00~1:35は効果値5~30%で変動しますが今回低火力ゾーンとしてまとめて区分

この1分25秒間に10ターン進めドラゴンブレイクや

十天衆の4アビのような強力なアビの準備をします

低火力ゾーンは基本早回しです(効果値も低いのでこちらが壊滅するような

敵のダメージ増加は無いので早回しに問題はありません

10ターン経過すればいよいよぶっ放す時です

残り時間を確認し、敵によって間にあえば中~高火力ゾーンに合わせます

※少し間に合わないような場合はフレアの開始時のアビポチ順、

 あるいはターンを遅らせ調整します

 

今回使う編成はこちら(検証用)

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オメガ刀 渾身通常上限(適応はジータ ユエルのみ)

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シヴァ×アグニスでいわゆる無課金アグニス編成で防御よりの装備です

youtu.be

動画では画像の編成でフレアの残り時間を確認し、フレアなしとありでの火力の差を

比較しています(1ターン前にフレイ使用)

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フレアの有無でエッセル4アビ時のダメージに2000万近い差が出ました

このようにフレアを使えば大した装備がなくても1点狙えば大ダメージが出せます

上限を上げるフレイやミカエルがあるとより強力になります

 

例えばこの編成を火古戦場95HELLで使用することを考えた場合

95HELLのHP1億3125万のうち7000万程度を飛ばせるなら残りの6000万程度を

準備の10ターンで削れば11ターン目にフィニッシュの計算になります

 

また、例えば火属性で 敵のHP-エッセル4アビのダメージの残りHPを

準備の10ターンでのダメージがオーバーしているのであるならば

連撃装備を抜いてリロードの速さを優先した方が早く討伐できるという

特殊な状況もあり得ます

 

実際前回の火古戦場で私はこの編成を95HELL~100HELLで使っていました

※使用キャラは今記事の編成と同じですがイクサバは1本持っていますので

 装備編成は若干違い、シヴァシヴァ編成でやっていました

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画像左)の様に11ターンで終っています

フレイは防御が高く硬い敵でしたがフレアで押し切れました

画像右)100HELLではペア狩り、参戦者にもフレアの恩恵があります

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画像は同様の編成を使ってティアマトHLソロしたものです

(ティアマトHL本体のHP1億5200万)

実践でフレアの一点に絞る戦略は割と簡単に可能です

 

(上級編)へ続く

pouk.hatenablog.com

 

(初級編)はこちら

pouk.hatenablog.com